急いては事を仕損じる

スポンサーリンク
投資
スポンサーリンク
スポンサーリンク

9月の権利確定日がだんだんと近づいてきました。
配当狙いであれやこれや追加で買いたくなるのをじっと我慢・・・
投資に手慣れた方はいいと思うんですよ。

権利前にジタバタして、思い立って動くといいことがこれまでなかったももくり。
ここは静観で(←自分に言い聞かせています)

思い返すと、50過ぎての手習で、株投資をはじめ、少ない額でうまくいけばと思って低位株を買い、キャピタルゲイン狙いで失敗し、試行錯誤、紆余曲折してインデックス投資と高配当株に落ち着いて少し軌道に乗りつつあるな、と思う今日この頃。

高配当株投資も正解だったかどうかは時間が経ってみないと厳密にはわかりませんが
今は配当を楽しみにしています😊

スポンサーリンク

金(GOLD)

1gの小売価格が1万円を超えたー!と思っていのがつい先日でしたが、最近は買取価格まで1g1万を超える日があるようになりました。

と書きましたが、今日は前日比より若干マイナスで、買取価格は1万円を割れたようです。

金も毎月のとおり、今月も買い進めていて、現在の評価額は+7%

株投資と違って、大きくマイナスになることなく、今のところ安心しています😊

スポンサーリンク

マダムのつぶやき

最近、もうひとつマンションあるいは戸建てが欲しいと思うようになり
現実的にはかなりハードルがあってむつかしいわけですが。

けれど、ついついネットで調べてしまいます。

言わずもがなですが、東京はとにかく高いですね💧
千葉だと、我孫子が最近地価の上昇率が高くなっているとなにかの記事でちらっと見て。
ということは柏市あたりも高くなっているのでしょうね。

この間、関東圏でないかなり久しぶりの地方都市に行ったのですが、以前と違ってマンションが増えているのを見て驚きました。
開発が盛んで。

少子化、東京一極集中でマンションの需要はそんなにないのかな、と思っていたので意外だったというか。
地方だと一軒家🏠がいいなと思う派だった私。
思い込みに気付かされました。

スポンサーリンク

マダムのつぶやき2

オンライン英会話で、最近チューターから「なぜ、日本は子どもが少ないの?」という質問を受けることが立て続けにありました。

皆さんならどう答えます?
模範解答を教えて欲しいです😌

若いチューターから「将来、日本人はvanishすると思う?」と聞かれたことも。
“vanish”って消えるって意味です💧

もちろん悪気はないんですよ。
彼女たちからすると家族の人数が多いのが普通なので、日本は1人、あるいは2人しか子どもを持たない人が多いのが不思議でしょうがないみたいなんです。
子どもが1人の人が多ければ人口が先細りするのは明白なわけで。

どうすれば解決すると思う?と聞かれたわけですが(←これを聞かれたのも1度ではなく)、回答がむつかしいです。。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加しています ↓
↓よければ、ポチっとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

投資
スポンサーリンク
スポンサーリンク
momokuriをフォローする
スポンサーリンク
投資初心者マダム『ももくり』の投資日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました