個人年金保険に入っていますか?

スポンサーリンク
個人年金保険
スポンサーリンク

個人年金保険は入る意味をあまり感じず、ここ最近まで来ていました。
貯蓄のほうが流動性が高いし、私には合っていると思ったからです。

前回の確定申告で、ふと気になった「個人年金保険料控除」。
こちらの控除枠を使えたらと、50代から入れる個人年金を探してみたのですが、なかなか商品がない上に、年金受給まで余裕もないこともあって、保険料が高額です。

個人年金保険料控除は、年間払込保険料額が8万円超だと控除額が一律4万円なので(8万円以内では金額によって控除額も段階的に変わります。)、最大で8万を少し超えるぐらいで収まるものでというのが、私の希望でした。

諦めかけたときにふと見つけた、JA共済の「年金共済」(定期年金タイプ)。

早速お電話。いろいろと詳しく何度かお聞きし、相談しました。
払込期間、受け取り開始年齢が私の希望に合った上に、最大の希望である年間払込保険料額が希望額で収まったので、加入しました。
(ただし、注意が必要で、税制適格特約をつけないと、個人年金保険料控除の対象になりません。)

私は希望条件が合っての加入ですし、商品の詳しいことはわかりかねますので、その点、お気をつけください。
もちろん、JA共済の回し者ではありません(笑)
JA共済は、農家など農業に関係した方しか加入できないと思っていたぐらいですから。。

次の確定申告からは、「個人年金保険料控除」が使える予定で、満足です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加しています ↓
↓よければ、ポチっとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加しています ↓
↓よければ、ポチっとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

個人年金保険
スポンサーリンク
スポンサーリンク
momokuriをフォローする
スポンサーリンク
投資初心者マダム『ももくり』の投資日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました