米国のデフォルト問題から始まって

スポンサーリンク
米国株
スポンサーリンク

おはようございます、ももくりです。

米国のデフォルト問題、話題になっていますね。
イエレン米財務長官は米国がデフォルトに陥る恐れがある期日をこれまでの6月1日から5日に先延ばししたとか。

デフォルト期日先延ばし 6月5日に―米財務長官:時事ドットコム
【ワシントン時事】イエレン米財務長官は26日、マッカーシー下院議長(野党共和党)など議会指導者に宛てた書簡で、米国がデフォルト(債務不履行)に陥る恐れがある期日について、これまでの6月1日から5日に先延ばししたことを明らかにした。税収などに関する最新のデータに基づいて判断したという。

私はそういえば債券の類を購入した経験がないなと思い、デフォルト問題から始まって、朝から米国債を調べていました。

超素人な感覚でしかないですが、デフォルトは回避されるのではないかな、と感じたのと、米国債の利回りは意外に良いのだなと知って、2年ものを注文するところまでいきました。
幸い、米国株を売却したお金が米ドルとしてあるので、ドル建てで購入でき、注文時に為替損はありません。

さらにいろいろと見ていく中で、今の今、米国債についての知識が十分でない中、わざわざ買うリスクをとるまでもないこと、2年も縛られるのは本意ではないな、と思い直し、注文を取り消し。

そして、TMF(デイリー20年超国債ブル3x)という商品があるのを知り、日本円にして1,050円ほどでしょうか(超少額😆)、注文してみました。

ブルとかベアとか買ったことなくて、はじめてなんです。
また知識を得るための種まき🌱をひとつ。


プラスになってくれたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加しています ↓
↓よければ、ポチっとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

米国株米国株式市場
スポンサーリンク
スポンサーリンク
momokuriをフォローする
スポンサーリンク
投資初心者マダム『ももくり』の投資日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました