夢あれこれ

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク

現状、株や投信や金(GOLD)の投資をしなくても、私が所有している不動産の賃貸でおおよそ利回り6%の収益を得られています。多くもないですが少なくもないといった利回りです。

ではなぜ投資をするかというと、より豊かな老後を送りたいからです。

投資の運用次第(投資で大きくコケる💦)では、不動産賃貸での収益の利回り6%を堅実に貯金していた場合のほうがもしかしたら軍配が上がるかもしれません。

実際、去年の投資成績は散々・・・
でも学んだことも多いので、それを糧にして、投資のことを勉強しているところです。

現在の住まいは夫の職場に近く築年数も浅く、手放す予定は微塵もありませんが、リタイア後は売却して他の賃貸物件を購入するか、あるいは定期借家で貸して、自分たちは好きな場所に賃貸暮らしをするのもいいかも、と夢見たりします。

どうしても東京の不動産の賃料は不動産を買うよりは安いので、今の住まいを貸したお金よりも少ない額で自分たちが借りられれば、差額分も貯蓄できるし、と皮算用。

東京にこだわらず、適度な地方暮らしも良いかも、なんて空想しはじめると楽しいです。

ですが、どれもこれも机上の空論で、今の地域とのつながりが失われるのと、便利な地域柄なのでその利便性を手放すのは現実的ではないかもというのは重々承知の上。

年金受給をいつにするかにもよりますが、今のところ、私は65歳から受給かな・・・
夫は、正確なところはわかりませんが、70歳まで働く予定になりそうな感じを受けるので、繰り下げるかもしれません。

年金にいくばくかのものをプラスさせたいために、今、画策しているところです!

私の理想は、①不動産収入があること ②配当収入があること。

①は現状あるので、②のタネづくりを65歳までにしておきたく、精を出している投資。

期限を決めていると頑張れますね🙂

といってもここのところは、ほったらかし投資+月1の積立投資が多くて、あまりすることがないのですが。(デイトレは時間がもったいないのと成果があまりあげられず、今はほとんどやっていませんね。。。)

私の親世代だと年金額が多い人も多く(父がおそらく多い方なんですよね・・。)、羨ましい限りですが、できることをできるうちにやって、老後を楽しいものにしたいなぁと。

年に1回は海外旅行にも行きたいですしね!!


スポンサーリンク

マダムのつぶやき

夢の話ではありますが、移住先としては長野とか、千葉の房総のほうとか、神奈川の海に近いあたりがいいなぁなどと。

軽井沢、好きなんです。
たまに行きます。

東京にすぐ戻ってこられる場所が理想〜。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加しています ↓
↓よければ、ポチっとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク
momokuriをフォローする
スポンサーリンク
投資初心者マダム『ももくり』の投資日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました