朝から悩む、月1回の「かぶミニ」の購入タイミング〜決めた日?朝vs午後vs引け間際?〜

スポンサーリンク
投資スタイル
スポンサーリンク

おはようございます。ももくりです。

朝から相場を眺めては悩みながら時間が過ぎています・・・
時間がもったいないと思いながらやめられません💧

悩みのもとは楽天証券の「かぶミニ」です。
「かぶミニ」でこれから積立していこうと思って、先月購入した銘柄はおよそ10銘柄。

先月は初回だったので、あまり悩まずに決めた銘柄を購入すれば良かっただけなのですが、今月また1株買い進めようとして、タイトルの悩みにぶち当たってしまいました。

商社株があまりにも好調すぎて、手を出すのがためらわれます。
波に乗っていけいけどんどん!!ならいいんですが。

反対に、ではマイ転している株を購入すればと思ったのですが、これも微損で、ここからさらに下がるかと思うと、手が伸びません。

「金(GOLD)」だと何のためらいもなく買い進める私なのに、この差はどこから・・・と考えてみたのですが、金はモノが確実に残っているのでなにか安心感💓からだろうなと。

かぶミニの毎月の1株購入は目的としてあるので、どこかで買い進めないとなのですが、さていつがいいのだろうとしばし真剣に考えていました。

スポンサーリンク

考えてみた購入方法

あまり難しく考えずに、チャートとか見出すと時間をとってしまうので、時間を取らずに購入する方法でどれが最適か考えていました。

①何も考えずに、”毎月この日”と決めて購入する。
auカブコム証券で実際、三菱商事を積み立てている方式と同じですね。

②とにかく前日比マイナスだったらどの日でもいいから買ってみる

そもそも、毎月1株購入するのはドルコスト平均法の恩恵に預かりたいからで、あまり気にしなくてもと思いつつも、それでもなにか良い方法がないかなと考えてこの2つでしょうか。

そうしたら、今度は購入する時間帯が気になってきました。
②にするなら、朝より、午後、あるいは引け間際がいいのかな、と。
マイナスで始まったならその日落ちていく可能性高いかな、と。

真剣に考え過ぎた結果、今度はこれくらいのことでジタバタしていて、投稿するのもどうかと思えてきましたが(笑)、投資初心者ですから、これぐらい悩んでもしょうがないと笑ってお納めくださいませ。

スポンサーリンク

朝起きて、ETFのTMFを見てみたら・・・

微益のままでした。(ホッ)
今晩は米雇用統計が発表されるのですよね。
実のところ、雇用統計の結果で、TMFがどうなるのか、因果関係があるのか私にはさっぱりわかりません。

今は債券に興味が出てきて、TMFにも興味があって買ってみた。
それだけの試みなので、またこれで一つ体験して、なにか糧になればと思っています。

スポンサーリンク

マダムのつぶやき

投資のブログを始めたのは、投資の話をリアルではなかなかできないからというのが大きいです。
興味があります!と宣言すれば、自分もそれにさらに興味を持って調べていくようになるし、自分も投資ブログを訪問させていただいて、投資の情報を得られて、さらに詳しくなっていくという好循環を期待してというのもあります。

目的はそのようなことからでしたが、実際、そうなっていっているので、始めて良かったと心からおもっています。

ツィッターはしていないのですが、こちらもそのうち始めてみようかなと思っています。

スポンサーリンク



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加しています ↓
↓よければ、ポチっとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

投資スタイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
momokuriをフォローする
スポンサーリンク
投資初心者マダム『ももくり』の投資日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました