順序が逆だった話(足の健康は大事!)

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク

日経新聞をゆっくりと読んでいる休日です。

健康は大事ですよね。お金では買えないものですし、お金より大切なもの、とほぼ誰もが思っていることでしょう。

ももくりは、若い頃から首こりと肩こりがありました。50代になると、40代までには全く感じたことがなかった腰痛が加わり、その腰痛がここ半年ぐらいでさらに悪化しました。首こり、肩こり痛みを補うように筋肉が突っ張って、腰にまで影響が及んだんだと思っていました。

マッサージ機やネックマッサージ機を使ったり、定期的なスポーツをしたりしても、改善する兆しは見えませんでした。

そうこうしているうちに、腰が痛いので、歩く時に足がスッと出ず、歩行時にもかなり痛いなと思うようになりまして。そんな時に、ふと片方の足首と足裏が痛いことに気づいたのです。

自分の足をまじまじと観察していて・・・ほんの少し外反母趾ぎみで浮き指がちだなと考えが至ったときに、ふと足指できちんと支えて歩きやすくするグッズがないかなと検索したところ、2つ良いなと思うものを見つけました。

ひとつは、山忠という会社が出している「ケアソク」という靴下と、もうひとつは楽天市場で見つけた足指用のシリコン製のサポーターです。両方を購入しました。

ケアソク公式オンラインショップ|株式会社山忠
科学的エビデンスのある靴下「ケアソク」公式オンラインショップ。疲れやすい足・浮き指・外反母趾・O脚・かかとのガサガサ等の悩みに。足からの健康を導きます。

ももくりが購入したのは、ケアソクのシリーズのうち「ととのえるウォーキング」です。

一足、2,750円と高いですが、洗い替えも考えて2足、購入しました。

【ランキング1位獲得】足指サポーター 外反母趾サポーター 外反母趾 サポーター 足指 広げる サポーター ソフトタイプ サポーター関節 足指広げるグッズ 両足2個セット

価格:680円
(2023/4/1 14:03時点)
感想(536件)

こちらの楽天のサポーターはお安いのがいいですね。
シリコン製でぷにぷにしているのが気持ちよく、水洗いOKで簡単に洗えます。

両方を試したところ、指が収まるところに収まって、かかと寄りだった重心が前寄りになり、3点歩行が上手にできるようになったように感じています。結果、足裏全体にいい塩梅に体重が分散されるようになったように思います。毎日、どちらかを履いたりつけたりしています。

そうやって驚いたのが、足首痛、足裏痛がほぼなくなった上に、もう着用するようになって2週間以上経っているように思いますが、腰痛が激減したことです!!

てっきり、首こり、肩こり→腰痛→足首・足裏痛と歪みが出ているのだと思っていたのですが、結果だけ見ると、足首・足裏→腰痛だったようです。これにはとても驚きました。

首こり、肩こりも軽くなってきているようにも思えますが、腰痛の激減に比べればわかりにくく、こちらは気のせいかもしれません。

よく足は大事とは聞いていましたが、本当にそうだったんだなと実感しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加しています ↓
↓よければ、ポチっとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク
momokuriをフォローする
スポンサーリンク
投資初心者マダム『ももくり』の投資日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました