そもそもってなんだったかな?

スポンサーリンク
投資
スポンサーリンク

おはようございます。ももくりです。

前回の記事で、TMFの購入をちょっと様子見にすることにしました、と書きました。

TMF(デイリー 20年超米国債 ブル3倍 ETF)
TMF、いわゆるデイリー 20年超米国債 ブル3倍 ETFを1株ずつナンピンしているような状態でしたが、下がりすぎて評価損の%が高くなりすぎて・・・不幸中の幸なのは、1株が安いので、金額にしたら、たいしたことないこと。TMFは買い下がるのも...

そういえば、”そもそも私、なんでTMFを買おうと思ったんだったっかな・・・”
と記憶をたどってみて。

分散投資で”債券”に興味が出て、”米国債券”をどうかなと考えだし、調べ出し。
ただ、長期に預けることで、お金が拘束されるのが嫌で、なにか手軽に債券に関係するETFとかないかな、と探したところ、TMFにたどり着いた経緯を思い出しました。

で、そも米国債券の金利ってどうなんだったっけ・・・
と調べたら、高いじゃないですか・・・

高いことをいつのまにか忘れていましたよ。

出典:画像はInvesting.comより(https://jp.investing.com/rates-bonds/u.s.-10-year-bond-yield)

出典:画像はInvesting.comより(https://jp.investing.com/rates-bonds/us-20-year-bond-yield)

日本の低金利の世界に住んでいると、世界水準?から置いてけぼりというか井の中の蛙になりそうです(苦笑)

10年後はいいとして、20年後ってももくりは何歳?
ヨレヨレになっていそうです😆

お金が帰ってきても楽しく使える年齢ならいいんですけど。
むつかしいかも。

ということで、どうしてTMFにしたということをすっかりどこかにおき忘れて覚えていなかった私。

それで、アメリカの債券の金利は今後、期待できるんじゃないかなと思い、TMFの購入はやめずに少ーしずつ買い足していこうと思いなおしたももくりです。

現在、評価損がマイナス13パーセントほどですけどね😅

ブル3倍なので、+になったときはすぐに取り戻すんじゃないかな、と。

まぁ評価損益が超爆損(リ○○○スがほとんどですが)の投資初心者のももくりの言うことですから😊
投資判断はご自分でお願いしますー

スポンサーリンク

マダムのつぶやき

イマイチ、損益通算がわかっていないももくり。
ふと思ったのが、今年、超爆損を出したので、その後の取引で+の分の税って返ってくるんでしょうか。

それなら損がすごいので、どんどん「特定口座」で取引をして、+になったらこまめに利確したほうがいいってこと?

そんな話ではないのかな・・・
初心者でわかっていなくて、お恥ずかしい限りですー😅

スポンサーリンク

マダムのつぶやき2

週明けの月曜、今日もかなり湿度が高い日ですね。
水分補給に気をつけて、1日をお過ごしください🍀

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加しています ↓
↓よければ、ポチっとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

投資
スポンサーリンク
スポンサーリンク
momokuriをフォローする
スポンサーリンク
投資初心者マダム『ももくり』の投資日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました