投資の終わりの時期と我が家の年金問題

スポンサーリンク
悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク

株投資をいつまでするか

おはようございます。ももくりです。

生涯、現役でもいいのですが、株の投資に励む時期は、今のところ65歳までを目標にしています。

50代からの株の投資という遅いスタートでしたが(しかもこれまでの実現損益は超マイナス💧)、
65歳まではがむしゃらにやってみてもいいかな、と。

それも体力に合わせ、そのときどきに亀🐢になったりでもOK!と。
なにせ50代ですもの。

🐰🐰🐢🐰🐰🐢・・・🐢🐢🐢・・・ぐらいで・・・・

無理しない範囲で〜

65歳まであと何年です?と??

そんな意地悪な質問します?(笑)

内緒です(笑)😏

スポンサーリンク

我が家の年金問題

世の中で”年金問題”というと、年金だけでは足りずに、老後2,000万円必要ということを指しますが、さて、我が家の年金問題。

夫も同じ50代ですが、65歳までは今のまま働くことがほぼ決まっていて、(現状ですよ、現状。何もなければ)、ここまではありがたや🙏で済むのです。

その先なんですよ。問題が。

無事に65歳まで働いたとしましょう。

その先、70歳まで働く可能性があることなんです。

傍目から見たら、いいね、で済むかもしれません。
夫自身も70歳までは現役で働きたいという意欲があるわけです。
となると、70歳まで厚生年金を払い続けなければなりません。

その場合、基礎年金はもらえるんですが、厚生年金部分が支給停止になるらしいのです。

☆詳しくは日本年金機構の資料をどうぞ↓(下記リンク先にあります)

https://www.nenkin.go.jp/service/pamphlet/kyufu.files/LK39.pdf

この厚生年金部分の支給停止分(65歳から支給にしても、70歳に繰り下げても)は、後でもらえるかというとまったくもらえないようです。
その額、結構な額です💦💦

そのかわりになるか微妙ですが、65歳〜70歳まで働いていて厚生年金はかけ続けているので、その分は70歳以降、その分だけちょっと増額されるようです。

解決策としては、報酬を下げるしかないのですが。
夫個人で決められることでもないし、そんな先のことわかりっこないので、鬼が笑いますね😌

今の時点で、我が家で考えておかなければいけないことは、
①夫が65歳で退職する😊
②夫が70歳で退職する😊😊😌😌💪💪

の2パターンがあることです。

夫の資産運用は夫がしているので私はノータッチ!

私は、①の場合でも、ゆとりある老後を送るべく(自分の好きなことに自分で支出したい)、自分の資産を無理ない範囲でプラスにしたい、それだけです🤗

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加しています ↓
↓よければ、ポチっとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク
momokuriをフォローする
スポンサーリンク
投資初心者マダム『ももくり』の投資日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました