不動産賃貸こぼれ話のこぼれ話

スポンサーリンク
不動産賃貸
スポンサーリンク

最近、所有物件で修理箇所が出てきていることは過去記事で書きました(↓)

それまで不動産管理会社にお世話になることといえば、2年に1回の更新のときは特別として、確定申告に必要な書類が年に1度、送られてくる程度でした。

ももくりが賃貸に出している物件は1件のみで、管理人さんがいるマンションで管理費も当然払っているので、普段のマンション管理はマンションの管理会社が対応してくれています。

さらに言えば、当初の借り主様のままずっとここまで来ているので、なにか不動産管理会社に対応してもらうということが、今年の更新での値上げ交渉まで全くなかったという状態でした。

そうすると考えるわけです。
不動産管理会社に払う手数料が高いな、自分でできないかしら、と。
もちろん最初からそう考えていたわけではなく、確定申告も慣れてきた頃合いからずっと考えていました。

ただ、最近のように修理が絡むようになってくると、管理会社があったほうが断然楽だな、と思っています。高くついているかもしれませんが、なにか不具合があるとすぐ連絡がきて、業者さんを手配してくれて、後日、写真つきの報告レポートが来て支払いをするだけなので、煩わしさがありません。

それでも、本当は管理会社の見直しもたまにはしないとな、と思ってはいます。
いろいろ新しい会社やサービスもできているかもしれないし、いつのまにか時代遅れになってしまうかも・・・ですものね。

スポンサーリンク

マダムのつぶやき

いいお天気ですね~
公園を散策したくなります。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓ブログランキングに参加しています ↓
↓よければ、ポチっとしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

不動産賃貸
スポンサーリンク
スポンサーリンク
momokuriをフォローする
スポンサーリンク
投資初心者マダム『ももくり』の投資日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました